FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷川真理ハーフ

今日の担当:お父さん

第14回谷川真理ハーフマラソン(2013/01/13)に参加した。

この大会を走るのは、4年連続4回目。昨年は1時間40分台、一昨年は膝を痛めて1時間48分台、初回の2010年は1時間42分台だった。

2ヶ月前の皇居ラン直後からお尻の筋肉が痛くなり、つくばマラソンで更に悪化。以降、年末年始を含め、ほとんど走っていない。不安だらけの、ぶっつけ本番。

DSC03197s.jpg

8時過ぎに荒川河川敷の会場に到着すると、マイケル・ジャクソン(のソックリさん)によるショーが始まっていた。その名も、マイコーりょう。ネバーランドから来たとのこと。(笑)

その後、開会セレモニーが行われた。ゲスト・ランナーが紹介される。川内優輝さん、平塚潤さん、魔法使い太郎ちゃん、等など。

谷川真理さんは昨年の大阪マラソンで膝を故障、猫ひろしさんも2日前に急性胃腸炎になり、お2人ともハーフマラソン出場は断念するらしい。え~っ!

次第に日差しが強くなってきた。ランニング・ウェアを急遽変更、ゼッケンを付け替えて、薄手のウェアに着替え直す。10時過ぎ、Aコースのスタート地点に慌てて移動した。

10時15分、スタート。お尻が痛い。鎮痛剤「ロキソニンS」を2錠も飲んだのに。7km過ぎで、折り返してきた川内選手とすれ違った。速っ! 10kmのラップタイムは、47分12秒。折り返し地点は、49分12秒。暑い、暑い。

12km過ぎ、身体が辛くなってきた頃、右足のふくらはぎがプルプル痙攣してきた。え~っ??!! 身体が重い。足が上にあがらない。目標を完走に変更、前に進むことだけを意識する。どんどん追い抜かれる。まるで、つくばマラソンの再現。あ~あ、既視感と敗北感。

よろよろ、よたよたで、ゴールイン。疲れたぁ。

DSC03223s.jpg

DSC03226s.jpg

腕時計の操作を間違えてしまい、正確なタイムは図れなかったが、1時間48分程度だと思う。ほぼ自己ワーストタイム。とほほ。

気持ちを切り替えて、ステージ前のベンチ席へ。マイコーりょうさんのパフォーマンス、猫ひろしさん他の愉快なトークに続いて、表彰式が行われた。一般男子の部で優勝した川内選手曰く、「今日は、最初から突っ込んで乳酸をためて、どこまで我慢できるかの練習でした。来週は、エジプト国際を走ります」。いやはや、凄い!

有森裕子さんやQちゃんのサイン入りウェアのオークション、マラソン大会の招待が当たる抽選会もあった。 (落札も当選も無縁だったけど。)

DSC03234s.jpg

DSC03242s.jpg

DSC03247s.jpg

DSC03252s.jpg

DSC03266s.jpg

谷川真理ハーフマラソンらしい、華やかで楽しいイベントだった。

その一方で、レースの内容は何とも悲惨。「練習なくしてレースは走れない」ということも、身に染みて判った。お尻の痛みと相談しつつ、早く練習を再開しなくては。

でも、寒いんだよなぁ。身体ブルブル、ふくらはぎブルブル...。  ■

スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。