FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博物館に初詣2

今日の担当:お父さん

東京国立博物館の本館へ。

1月2日(水)~ 1月14日(月)の期間限定で、「新春特別公開」が行われている。

DSC02907s.jpg

DSC02914s_20130103094713.jpg

2010年、2月から3月にかけて、平成館で「没後400年 特別展『長谷川等伯』」が開催された。《松林図屏風》は、会場の一番最後の部屋に堂々と展示されていた。

今回は、通常、国宝が飾られている小さな部屋での展示。「等伯展」の時より、作品を小さく感じたのは、部屋の狭さと人の多さゆえだろうか。

それにしても、墨の濃淡だけで松林を描く技量と迫力は、凄まじい。

DSC02920s.jpg

本館の広いスペースには、様々な美術品や文物が展示されていた。

とても全ては挙げられないが、例えば屏風に絞ると、尾形光琳《風神雷神図屏風》、伊藤若冲《松梅群鶏図屏風》等もある。これだけでも、大満足。♪♪♪♡♡♡ 

(若冲の作品で、鶏と燈籠が同時に描かれたものは、観た記憶がない。珍しいのかな? )

DSC02924s.jpg

DSC02939s.jpg

巳年に因んで、《十二神将立像 巳神》(重文)、蛇の置物、等も展示されている。

狩野一信《五百羅漢図》は、増上寺蔵のものに比べると、やや小振りだった。

充実の新春特別公開。再訪しようかしらん。 (つづく)  ■

スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。