FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博物館に初詣

今日の担当:お父さん

東京国立博物館(トーハク)の新春恒例イベント、「博物館に初もうで」 にお邪魔した。

今年の目玉は、東洋館のリニューアル・オープン。その東洋館の前で、記念式典が行われた。

DSC02895s.jpg

DSC02899s.jpg

最初に、銭谷館長のご挨拶。2009年6月に耐震工事を開始。展示ケースの新設、LED照明への変更、エレベーターの設置、等なども合わせて実施したとのこと。

俳優の井浦新さんが、和服姿で壇上に。「僕自身も、この東洋館のオープンを心から待ち望んでいたファンの一人です。」「2013年、芸術や文化が、日本そして世界に向けて、この国立博物館から花が咲き誇っていくことを、願い祈っています。」

鏡開きで式典は終了。その後、「アジアの女神たち~祝福と歓迎の舞~」と題して、東南アジアの舞踏が披露された。艶やかな衣装でインド舞踏とカンボジア古典舞踏を踊ったのは、日本人の方。実に見事な踊りっぷりだった。

DSC02905s_20130105070352.jpg

DSC02945s.jpg

DSC02947s.jpg

紙コップにたっぷり注いで頂いた日本酒は、木樽の香りが一杯。旨い! 振る舞い酒で迎える初春。 「こいつぁ春から縁起がいいわぇ。」

和太鼓、太神楽、獅子舞も登場した、新春のトーハク。面白かったなぁ。

本館の特別展示と東洋館内の素晴らしさについては、後日改めて。  ■

スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。