FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012つくば前日

今日の担当:お父さん

土曜日、朝4時に目が覚めた。

シャワーを浴びて、炭水化物多めの朝食をとる。犬の散歩を終えると、何だか落ち着かない。予定を1時間早め、大きな鞄を背負って家を出た。

つくばエクスプレスに乗り継ぎ、研究学園駅で下車。宿泊予定のビジネスホテルに荷物を預け、ショッピングセンター・イーアスつくばへ。「つくばマラソン祭り」が開催されている。

スポーツDJ・山本ゆうじさんの司会で、「つくばオールスターチア」がオープニングに登場。元気一杯で踊る"若き"チア(幼稚園~小学校低学年)に、場内から大拍手。

20121124a02

20121124a03

20121124a04

12時、「ランニングカンファレンス」が始まった。

最初に登壇されたのは、鍋倉賢治さん(筑波大学教授・ランニング学会副理事長)。テーマは、『初心者のためのランニングアドバイス』。スライドを使って、レースマネジメントのハウツーをアドバイス頂いた。「前半は頑張り過ぎない、前半は遅すぎると感じるぐらいで丁度いい、前半の貯金は後半の借金」、等など。

続いて、榎本靖士さん(筑波大学准教授・ランニング学会理事)による講演『トップランナーから学ぶ市民ランナーへのアドバイス』。榎本さんは、今夏NHKで放映された「ミラクルボディー」の制作にも携われたという。今日現在のマラソン界がいかにケニヤ勢に席巻されているか、その強さの秘密について、映像も交えながらお話し頂いた。科学的なアプローチが、とても興味深かった。

20121124a05

20121124a08

20121124a07

14時過ぎ、男装した8人の女性が登場、風男塾(ふだんじゅく)スペシャルライブが始まった。

"my home town"という歌の歌詞が面白い。「実れば実るほど頭を垂れる稲穂を作るのは 清く透明な濁りを知らない素直な水さ お米、日本酒のように俺もみんな喜ばせたいんだ それが生まれた故郷 なじらね 新潟~♪」 ペンライトを手にしたファンの歓声も凄かった。

ゲストランナーによるスペシャルトークがあった。野々村真さんと新宅雅也さん(ソウルオリンピック・マラソン代表)は、10kmのレースに参加されるという。野々村さんは、今年4月、3ヶ月間の練習を経て初マラソンに挑戦。サブ5で完走したときの様子を披露された。「明日、レースでお会いしたら声をかけて下さいね」、とも。長身で、とても爽やかな好青年だった。

20121124a11

開会式が始まったのは、17時。主催者の方による開会宣言、つくば市・市長の挨拶、ペースランナーの紹介、等などが続く。 (つくば市制25周年、だという。若い"市"だなぁ、とあらためて思う。)

その後、景品を賭けたジャンケン大会が行われた。ステージ上の人と全員でジャンケン勝負。「最初はグー、ジャンケンぽん!」 4回のチャンスがあったが、どの回もすぐに負けてしまった。とほほ。

20121124a10

さて、翌日はレース本番。今シーズン初、人生4回目のフルマラソンになる。

お尻の痛みは相変わらず。当日は鎮痛剤を飲んで、騙し騙し走るしかない。

不安半分・期待半分の大会前日、だった。 (つづく)  ■

スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。