FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の輪草子

今日の担当:お父さん

丸善・日本橋店へ。 『月の輪草子』(講談社)刊行記念 瀬戸内寂聴さんサイン会

瀬戸内寂聴さんの姿を拝見するのは、今回が初めて。

月の輪草子2階で本を受け取り3階にあがると、長い長い行列ができていた。最後尾に並んで、本を開く。

九十歳の寂聴さんによる一人語りで、物語が進んでいく。ん? 違う違う、語っているのは、清少納言! 紫式部のこと、仕えていた中宮定子のことなどが、まるで現代の事であるかのように、活き活きと語られている。淀みの無い展開は、源氏物語に明るい寂聴さんならでは。

拍手が聞こえて間もなく、寂聴さんの姿が見えた。フロアーの空気が一気に変わる。

「今日は、ようこそお越し頂きました。有難うございます」、「ご飯まだでしょ? 」、「清少納言が90歳まで生きたかどうか、本当のところは判りません」、「史実と違うと言われるかも知れないけど、その方が面白いでしょ」、「書き下ろしは、なかなか書かせてくれないの。だから、作家は気合いが入るんです」、「せっかく本にして頂いたので、売れないとね」(笑)

サイン会が始まった。少しづつ列が進む。寂聴さんが毛筆でサインをされている姿が見える。

ついに自分の順番になった。寂聴さんの貴重なお時間を占有し、申し訳ないとも思う。お礼を述べたら、素敵な笑顔で応じて頂いた。

寂聴さん、すみません、有難うございました!   ■

スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。