FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米子の"食"

今日の担当:お父さん

2012年11月の米子の旅レポ最終回。今回は、"食"について。

到着した土曜日のお昼、「ひの木家 観音寺店」にお邪魔した。頂いたのは、"特製釜揚げ"。

20121103a08

タレに生卵を入れて溶きほぐす。薬味のネギもどっさり入れて。

蕎麦を箸で掬い、1/3程度タレに浸して、口元へ運ぶ。ズルッ、とろとろ、旨い。ズルッ、とろとろ、旨い旨い。あ~、幸せ! (これ、好きなんだよなぁ。)

その夜、「炉端かば 米子店」に連れて行って頂いた。店内は、若者たちの活気に溢れている。

20121103a12


20121103a13

メニューが豊富で、ボリュームがある。それでいて値段はリーズナブル。人気があるのがよく判る。

海鮮サラダ、鯖のお造り、おぼろ豆腐、厚揚げネギ味噌、馬肉の唐揚げ、鶏生姜鍋、もつ鍋、海鮮サラダ、だし巻卵、等などを頂いた。満腹、満足。 (食べ過ぎ?)

「八郷」等の山陰の地酒、「吉兆宝山」(西酒造)等、焼酎の品揃えもしっかりしていた。

日曜日の午後、米子を発つ前に頂いたのは、カプチーノ。米子鬼太郎空港内のカフェにて。

20121104a06

ん? よく見ると、何かが描かれている。これはもしや? ひょっとして?

少し躊躇しながら、カップにそっと口をつける。フレッシュな風味と豊かなコク。美味!

そうそう、今回の滞在中、「ネギマン」の垂れ幕を見かけた。

20121103a09

「ネギマン」は、米子の特産・白ネギをモチーフにしたご当地キャラ。特撮映画も製作されているらしい。最新作では、「ネギマン」が宍道湖から現れ、「マツエ・ジョー」と戦うという。 (笑)

全国的な知名度はまだまだ低いと思うが、米子の広報の為に、米子の食文化の為に、頑張って欲しいと思う。目指せ「クマモン」、負けるな「ネギマン」!

1泊2日の米子の旅は、これにておしまい。ご馳走様でした。感謝、再見!   ■

スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。