スポンサーサイト


特撮博物館

今日の担当:お父さん

一ヶ月程前の週末、東京都現代美術館(MCAT)へ。MCATにお邪魔するのは、昨年夏の「フレデリック・バック展」以来。

 館長 庵野秀明 特撮博物館 
 ミニチュアで見る昭和平成の技

    会期: 2012年7月10日(火)~10月8日(月・祝)
    会場: 東京都現代美術館(東京都江東区)
    主催: 東京都現代美術館/日本テレビ放送網/マンマユート団
    企画制作協力: スタジオジブリ/三鷹の森ジブリ美術館
    館長: 庵野秀明
    副館長: 樋口真嗣
    後援: 文化庁/読売新聞社/TOKYO FM/tvk
    公式HP: http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

20120708a07

最初のコーナーに展示されていたのは、特撮に使われた宇宙船や兵器の模型等など。丁寧な造りと仕上げに驚いた。小松崎茂さんらの手による、メカのイラストやポスターも素晴らしい。

その先は、ウルトラマン他、超人たちのコーナー。超人の模型、戦闘機、マスク等などが展示されている。因みに、マスクの多くは"個人蔵"だった。どんな方が、所有されているのだろう。

東急文化会館のミニチュア模型があった。五島プラネタリウム、広告の垂れ幕まで、とても精巧に作られている。大学生の頃、東急文化会館で映画を観たことを思い出す。今は、渋谷ヒカリエに生まれ変わり、昔の面影は全くないけど。

特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」を観た。宮崎駿さんが「風の谷のナウシカ」で創造した"巨神兵"が、突如として東京に出現する。約9分間の映像は、思わず唾を飲み込むほど、緊張感と迫力に溢れていた。

映画の絵コンテ、"巨神兵"のプロトタイプ等も展示されていた。メーキング映像の流れるモニターの前から、「すっげ~」、「凄い」、といった声が漏れてくる。爆発シーンは、ビルの模型を実際に爆発して撮影。"巨神兵"は、2m以上ある巨大な身体を、人の手足で動かしている。様々な撮影方法や素材が使われ、コンピュータ・グラフィック(CG)は全くなし。驚いたなぁ。

その後、エスカレーターで地下の展示室へ。「特殊美術係倉庫」と名付けられた場所に、小道具、潜水艦、ヘリコプター、キングギドラの着ぐるみ等が並べられていた。倉庫らしく設えられた建物が、とても味わい深い。

技術スタッフによる匠の技を紹介するコーナーも興味深かった。ウルトラマンのカラータイマーは、青色で撮影した後、一旦カメラを止めて、赤色に入れ変えて別撮りしたという。知らなかったなぁ。

最後のコーナーは、巨大なジオラマのセット。ここだけは撮影ok。写真の掲載は躊躇していたが、7月末に日テレ系で全国放映されたので、3枚だけアップしてみる。

20120708c04

20120708c05

20120708c06

CGは、いかに本物に見せるか、ということに主眼があると思う。特撮は、それに加えて(あるいはそれ以上に)、特撮ならではの緊張感と質感を狙っているのではないだろうか。

因みに、本展のコピーは、「エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。」

そうだったのか、エヴァンゲリオン!

新鮮な刺激に溢れる、素晴らしい「特撮博物館」だった。  ■

スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

昨日はありがとうございました☆

こんばんは。
昨夜はサントリー美術館でお世話になりました。
途中で退席しましたグレーのワンピースの者です。
その後お話は盛り上がりましたでしょうか。

そしてブログ、拝読しました。たくさんの美術展を鑑賞されているのですね。とても楽しく拝見しました。
特撮博物館は私も行ってみたいな、と思っていた展覧会です。
匠が作り出すジオラマの世界に引き込まれました。
ぜひウルトラマンのポーズをとって、現場に立ってみたいです(笑)

お気に入り登録させていただきます。
またちょくちょくお邪魔しますね。

ではでは☆

No title

花かんざし様

こちらこそ有難うございました。とても有意義なイベントでした。 (デザートも美味でした!)
貴ブログ、楽しく拝見させて頂きました。これからも時々お邪魔します。
「特撮博物館」は、かなり混雑しているようです(特に撮影可能エリア)。時間帯を選ばれた方がいいかも知れません。
今後とも宜しくお願いします!
プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
