fc2ブログ

映画グールド♪

今日の担当:お父さん

ドキュメンタリー映画の試写会へ。

 『グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独』
    2009年/カナダ/英語/カラー/108分
    監督: ミシェル・オゼ、ピーター・レイモント 
    出演: グレン・グールド、ジョン・ロバーツ、ウラディーミル・アシュケナージ、
         コーネリア・フォス、ローン・トーク、ペトゥラ・クラーク、他
    配給・宣伝: アップリンク

以下、公式HPに掲載されているブログパーツから。 (ポスターに使われている写真が、グールド本人の姿だとは思わなかった。驚いたなぁ。)

映画『グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独』

映画『グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独』

グールドを愛した女性、彼と一緒に暮らした人たち、彼の音楽に関わってきた人たちが、生身の人間としてのグールドについて、グールドの音楽について、丁寧に語っている。グールドの映像も、数多く盛り込まれていた。

椅子に関するエピソード、指揮者バーンスタインの言葉など、グールドの特異性(又は魅力)が伺えるエピソードも多い。グールドを好きな方は勿論、クラシック音楽に少しでも興味がある方にとって、魅力溢れる映画だと思う。(グールドをあまりお好きでない方も、是非。)

《バッハ:ゴールドベルク変奏曲/グレン・グールド》を、久しぶりに聴いてみよう。高さ30cmの椅子に座り、背中を丸めて前のめりの姿勢で演奏する姿を、その指先を、思い浮かべながら。  ■

スポンサーサイト



theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この映画、観に行きたいなぁ~。
うちに、THE LITTLE BACH BOOKっていうCDがあるんですけど、ピアノの音と一緒に、グールドの声が、入っているんです。そのCDは、11歳から、ず~ッと、彼が慣れ親しんだバッハの曲ばかり入ってるんですけど、きっと、上の写真のように、歌ってたんじゃないかと・・・。
ますます、観に行きたいですね。
記事にしてくれて、ありがとうございます。
さて、地方でも、やっているのかしらん?

No title

sunagimo-confitさま

コメント、有難うございます。私自身は、グールドに惚れ直しました。
映画をこれから観る方の為に、内容を書かないように気をつけつつ、映画の魅力が少しでも伝わればと思い、アップしました。(拙い紹介文で、スミマセン。)

Theater情報のURLです。お近くにあるといいのですが。
http://www.uplink.co.jp/gould/theater.php
プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード