

もし雪が...。

今日の担当:お父さん

1月14日の成人の日、首都圏は朝から雨だった。

11時、雨が雪混じりになった頃、渋谷の書店へ。キョロキョロした後、本を5冊購入した。
  池谷裕二著 「脳には妙なクセがある」 (扶桑社)
  内田樹著 「昭和のエートス」 (文春文庫)
  池澤夏樹著 「ぼくたちが聖書について知りたかったこと」 (小学館文庫)
  新潮文庫編集部編 「いつも一緒に 犬と作家のものがたり」 (新潮文庫)
  「神の雫(34)」モーニングKC (講談社)

12時半過ぎ、階段を降りて外を見ると、まるで雪国。驚いたなぁ。

DSC03282s.jpg

DSC03283s.jpg

DSC03284s.jpg

DSC03289s.jpg

もしこの雪が1日早ければ、谷川真理ハーフマラソンとぶつかった。雨の中をスタートし、雪の中をゴールするレースになっただろうか。寒さと雪で、まともに走れなかっただろうなぁ。

もし5日遅ければ、センター試験と重なることになる。そう、今日と明日はセンター試験。

受験生の皆さん、今迄の勉強の成果を出し切って下さいね。頑張れ!  ■


theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

秦野で湘南。

今日の担当:お父さん

仕事で、神奈川県秦野市にお邪魔した。周囲には、丹沢山系が広がっている。

道中、お店の看板が目に留まった。「はだのじばさんず 地場産's」と書かれている。名は体を表す、文字通りの愉快な名前。「JAはだの」の運営らしい。

20121018b01

秦野市は、「湘南ナンバー」のエリアになると言う。山間の秦野と湘南は、イメージ的には結び付かないが、地図を見ると納得いかないこともない。

という訳で(どういう訳?)、秦野で「湘南ビール」を頂いた。

20121018b02

色は黒いが、いわゆる黒ビールではない。フルーティーで、程よい苦みと甘味。喉越しもいい。

ラベルに、烏帽子岩(えぼしいわ)が描かれている。昨年、湘南国際マラソンを走った時、往路でこの岩を見かけた。「まさに烏帽子の形だなぁ」、と感心したことを思い出す。

あれから早1年9ヶ月。光陰矢の如し。

さて。11月末のレースに向けて、気合いを入れなくては。ぐびぐび、ごくごく。  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

銀座の広島

今日の担当:お父さん

週末、銀座1丁目を有楽町方面に歩いていた時、賑わっているお店を見かけた。

お店の方に聞いたところ、7/16(祭・月)にオープンしたばかりとのこと。その名は、広島県のアンテナショップ 「TAU」。「たう」は、広島弁で「届ける」を意味するらしい。

広島の特産品が、数多く並べられていた。海の幸、フルーツ、スイーツ、ジェラート、工芸品、日本酒、ワイン、等など。広島東洋カープとサンフレッチェ広島の応援グッズも。2階には、お好み焼きレストラン、3階には、イタリアン・バールもある。

「熊野筆ポートレートアートワーク」と題するイベントが開催されていた。アーティストの方が、広島の伝統工芸品「熊野筆」を使ってポートレートを描く、無料のイベント。折角の機会でもあり、参加させて頂いた。

椅子に座り、背筋を伸ばして前方を見つめる。視点が定まらない。モデルって大変だなぁ、と思う。数分後に、ポートレートを頂いた。

20120721a04

なかなかイイ! ちょっと格好良すぎ? 年齢詐称? でも、嬉しいなぁ。

ここ銀座1丁目には、全国各地のアンテナショップが点在している。「銀座わしたショップ」(沖縄)、「まるごと高知」(高知)、「おいしい山形プラザ」(山形)、等など。敢えて激戦区に挑んだ広島県に、大きなエールを送りたいと思う。

えらいと思うけど頑張んないよ。「継続は力」だけん。応援しと~で!  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

まん中がどきどき

今日の担当:お父さん

サントリー美術館を出た後、東京ミッドタウンの建物の中をうろうろ歩く。

器を取り扱うお店が増えたように思う。気のせいかも知れないけれど。

20120519a07

大きなガラス越しに見えた中庭は、沢山の人たちで賑わっていた。家族、親戚、仲間、友人、そして恋人たち。

休日の午後、芝生の上で、楽しく過ごしているのだろう。いいねぇ。見ているだけで、幸せな気分になってくる。

20120519a08

館内に、開業5周年の大きな垂れ幕がかかっていた。

僕が初めてここを訪れたのは、2009年の夏。21_21 desing sightで開催されていた「骨」展が面白くて、1ヶ月間に4回通った。

それから3年。時の経つのは早い。

20120519a06

垂れ幕の裏側には、別の文字が書かれていた。 「まん中が、どきどきする。」

短い言葉で、平易な言葉で、しっかりとアピールしている。このコピー、好きだなぁ。

どきどき、大好き!  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

出発おしんこ~

今日の担当:Lafie

日曜日の朝、お父さんと散歩に行きました。4月下旬ですが、少し肌寒い気温でした。

その後お父さんは、家の近所を走ったようです。1キロ5分31秒のペースで、約16km。お父さん曰く、「先々週も、全く同じペースだったなぁ」。スピードも距離も、ちょっと中途半端ですね。

お昼前に家を出たお父さんは、夕暮れ迄、六本木ヒルズ近郊で過ごしたそうです。三浦しをんさんの小説を読了し、黒鉄ヒロシさんの原画展を観て、森美術館での開催が予定されている「会田誠展」のプレ・イベントに行ってきたとか。

国語辞書の編纂をめぐる物語、ペリー提督ほか歴史上の人物の姿、センセーショナルな現代アート。お父さんは、「面白かったなぁ」と言ってますが、頭の中が混乱しなかったのかなぁ。犬が心配するのも変ですけど。

そうそう、お父さんのカメラの中に、こんな写真がありました。

20120422c02

20120422c03

20120422c04

20120422c05

クレヨンしんちゃんに登場する、野原しんのすけ君。写真に撮るまでもないと思うのですけど。

さて。東京は今日も雨模様。この調子だと、朝夕の散歩はお預けかも知れません。何だか、叫びたくなってきました。

オラも外に出たいぞ、出発おしんこ~、胡瓜のぬか漬け~!  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

お花見@東博

今日の担当:お父さん

週末、上野の東京国立博物館へ。

「博物館でお花見を」、というイベントが開催されていた。春の庭園開放(2012年3月10日~4月15日)に合わせた恒例企画。このイベントにお邪魔するのは、今回が初めて。

本館展示室には、桜に因んだ和装、浮世絵、屏風、器など、様々な作品が展示されていた。

20120407a10

20120413c05

日本人が古くから桜を愛し、お花見の宴を愉しんだことが、とてもよく判る。

桜の花の華麗さと儚さ、「もののあはれ」が、日本人の心を打つのだろう。 (そういえば、寅さんの映画にも、"さくら"が出てきたなぁ。)

本館を出て庭園へ。想像以上に広い園内に、様々な種類の桜が咲いていた。咲き誇っていた、と言うべきかも知れない。所々に点在する茶室が、しっとりとした趣を沿えている。

20120407a06

20120407a08

桜を初めとする樹木の姿が、とても自然に感じられたのは、人との接触が限定的だからだろうか。

この日、庭園内で、FM放送J-WAVEの特別公開収録が行われていた。

その様子については、改めて。桜さん、東博さん、有難う!  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

かかみがはら

今日の担当:お父さん

津から、名古屋を経由して、岐阜県の各務原(かかみがはら)へ。

博物館にお邪魔した。隣接する航空自衛隊岐阜基地は、現存する日本最古の飛行場。近くにある川崎重工業岐阜工場では、航空宇宙軍事関連製品を製造しているとのこと。 (各務原は、"航空機産業と飛行実験の街"として知られているらしい。知らなかったなぁ。とほほ。)

  かかみがはら航空宇宙科学博物館
    所在地  : 岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
    管理運営: 各務原市
    名誉館長: 松本零士 ("銀河鉄道999"の作者、敬称略)
    開館   : 1996年3月
    公式HP : http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/

実験飛行艇、ヘリコプター、輸送機、救難飛行艇、モーターグライダー等など、数多くの機体が、建物の内外に展示されていた。

20120302a09

20120302a04

20120302d01

20120302a08

20120302d02

火星探査車の実物大模型、火星探査車が撮影した写真パネル、H-Ⅱ ロケットの衛星フェアリング等、宇宙に関する展示も興味深かった。

アメリカのアポロ計画のことを想う。1961年、米大統領ジョン・F・ケネディは、人類初の月面着陸を10年以内に達成すると発表する。その時点で、実現性に根拠は無かったという。そして1969年、人類は月に到達する。プロジェクト成功の中核を担ったのは、ケネディの演説を聴いて立ちあがった20代の若者達だったらしい。

日本の指導者が優れたヴィジョンを提示できるかどうかは、かなり不透明。だとすれば、青少年諸君、未来を担う若者たちよ、自らの眼で先達の技術力を確かめようではないか。

いざ行かん、かかみがはら航空宇宙科学博物館へ!

でも、ちょっと名前が長いね。 (笑)  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

走る猫 part2

今日の担当:お父さん

週末、銀座へ行った。4丁目交差点付近の中央通りは、歩行者天国になっている。

20110204a04

晴海通りの信号が青に変わった。先頭を走ってきたのは、2階建ての大きなバス。キティちゃんの姿が、大胆かつカラフルに描かれている。

走る猫は、銀座にもいた! (トラックがちょっと邪魔だなぁ。)

20110204a05

あの猫ひろしさんが、別大マラソンを力走した。

猫ひろしさんの勇姿は、谷川真理ハーフマラソン等で、何度かお見かけしている。カンボジア代表として、ロンドン五輪のメンバーに選ばれるだろうか。夢が叶うといいのだけれど。

猫(さん)を見て、猫(さん)を思う週末、だった。  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

銀座の子猫

今日の担当:Lafie

週末の朝、お父さんと散歩に行きました。少し肌寒かったですけど、気持ち良かったです。

散歩の後、お父さんは、例によって家の近所をジョギングしました。20km走る予定を変更して16kmで止めたのは、脚に疲労を感じたからだとか。そんな弱気でいいのかなぁ。

その後、お父さんは銀座に出かけました。生誕450年を迎える武将茶人の展覧会、化粧品メーカーのギャラリー、沖縄県のアンテナ・ショップ、等にお邪魔したそうです。17時過ぎ、《横浜桂林 上海焼き小籠包》10個を抱えて帰ってきました。その後は、勿論、私たちとお散歩です。

そうそう、銀座で、子猫さんを見かけたとか。

20120115d01

20120115b01

地下鉄のサインの上で、身体を寄せ合うようにして寝ていたそうです。寝る子は育つ、と言いますから、この猫さんたちもきっと大きくなるでしょうね。

因みに、私の年齢は3歳半で、人間に換算すると30歳くらい。今以上に大きくはならない成犬ですけど、寝るのは大好きです。多分、一日の半分以上は、寝ていると思います。

という訳で、そろそろ寝ようかな。ワヮワヮワワヮヮヮ(おやすみなさぁい)。 Zzz...  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

小笠原@銀座

今日の担当:お父さん

週末、スポーツジムでエアロバイクに乗りながら、日本テレビの「誰だって波乱爆笑」を観た。

ゲストは、舞台俳優の市村正親さん。銀座の行きつけのお店巡りをする場面で、「カフェ バウリスタ」という喫茶店が紹介された。お店の方曰く、「"銀ブラ"の語源は、"銀座でブラジルコーヒーを飲む"、なんですよ」。ふ~む。

という訳で(どういう訳?)、銀座へ。まず訪れたのは、数寄屋橋のソニービル。

  世界自然遺産・小笠原諸島 in 3D
    日時: 2011年10月24日(月)~11月6日(日) 11:00~19:00
    場所: 東京・銀座 ソニービル
         8階コミュニケーションゾーン OPUS
    共催: ソニー企業株式会社(ソニービル)、小笠原村
    後援: 東京都、環境省、林野庁

2011年6月にユネスコ世界自然遺産に登録された小笠原諸島の自然を、3D映像で紹介するイベント。

20111031a04

専用のメガネを受け取り、会場の中へ。

大きなスクリーンに、小笠原諸島の海を泳ぐ魚の姿が投影されていた。迫力溢れる高繊細な映像。3Dも自然で、違和感がない。小笠原の青い海が、ボニンブルーと呼ばれているとは知らなかった。その昔、欧米系の人が「無人(ぶにん)」を「ボニン」と発音したことに起因しているという。

父島、母島の映像も印象に残った。この島でしか見られない固有種の動植物が、美しい映像で撮影されている。外来種の問題は、ここでもあるという。豊かな生態系を、「東洋のガラパゴス」を、大切にしなくてはと思う。

小笠原諸島は、日本列島から南へ約1,000km。空路はない。片道20数時間の船旅は、体力も必要だろう。訪れるとすれば、若い内がいいかも知れない。

既にもう若くない? う~む、銀ブラで我慢しよっ!  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
