スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COP15

今日の担当:人間のお父さん

5月23日(土)、”COP15サイクリングツアー”に参加した。

2009年12月にコペンハーゲンで開かれるCOP15(※注)に先立って、環境をテーマに、日本全国で開催されるイベントの東京ステージ。東京23区の各区役所をそれぞれ出発し、神宮外苑絵画館前広場のゴールを目指す。

 ※注:COP15・・・気候変動に関する国際連合枠組条約第15回締結国会議

朝8時半、世田谷区役所の外で受付を済ませた。

その後、駒沢公園へ寄り道。ランニング仲間と一緒に、駒沢公園周辺を、7分・kmのペースでゆっくり走る。LSD(Long Slow Distanse)の練習で、1時間30分、約13km。一緒に走った人達の中には、毎晩10km走っている人、ホノルルマラソンに12回参加したという猛者たちもいた。

昼食を食べ、神宮外苑絵画館前の広場に到着したのは、午後2時半過ぎ。

20090523a

受付で、バナナ、飲み物、完走証を頂いた。

デンマークの企業や、区役所のブースがずらりと並んでいる。デンマーク行きの航空券と自転車が当たる抽選にエントリー。チャリティーのホットドッグスタンドもあった。

12時に始まったイベントは、既に後半戦。特設ステージでは、cocorocoという女性4人のゴスペルグループが、豊かな歌声を響かせている。

司会は、自転車のイベントではお馴染みの絹代さん。相変わらずの大きな瞳で、笑顔で、華やかに進行される。岡村周治さんによる、軽快なMTBの曲芸も面白かった。

20090523e

20090523c

20090523d

帰宅してから、ハガキ大の完走証(CERTIFICATE OF COMPLETION)を開けると、中央にコインが差し込まれていた。ハートの刻印があしらわれた、”HAPPY COIN”。

デンマークで実際に使われている、本物のコインらしい。

何と洒落た完走証だろう。大切にしよう、と思う。 ■
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

幕張メッセの人々2

人間のお父さんは、エディ・メルクス(Eddy Merckx)さんという方を見たそうです。

2008bike04

2008bike11

エディ・メルクスさんは、ベルギー出身の、超有名な自転車ロードレースの選手。

1961年から1977年の現役時代の16年間に、通算425勝、ツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアをそれぞれ5回、世界選手権もアマ時代を含め4回優勝した、サイクルスポーツ界の英雄、だそうです。

そして何よりも重要なのは、お父さんの自転車がエディ・メルクス社のもの、ということ。

エディ・メルクスさんは、現役時代とは違い、細身ではなかったけれど、大柄でがっちりとした体型と、芯の強そうな顔つきが、とても印象的だったそうです。

偉大な方のお話を聞き、真近で見て、お父さんの自転車熱が再燃すると思います。

何たって単純ですから、お父さんは。 ■

theme : 写真日記
genre : 日記

幕張メッセの人々

人間のお父さんは、「CYCLE MODE International 2008」、というイベントに行ってきました。

場所は千葉の幕張メッセ。大勢の人で賑わっていたそうです。

2008bike01

2008bike12

2008bike05

2008bike07

各メーカーのブースにはピカピカの自転車が並び、鶴見辰吾さん、今中大介さん、絹代さん、有名な現役選手の方々も、お見かけしたそうです。

特別な人との出会い、もあったようです。

夕食後、お父さんは「詳細は明日ね」、とだけ言って、早々と寝てしまいました。

明朝、どこかに出かけるようです。

少し忙しそうですが、何だか楽しそうです。 ■

theme : 写真日記
genre : 日記

サイクリンぐ~

人間のお父さんは、エド・はるみさんが走る姿を、偶然見かけたそうです。

edo01

edo02

エド・はるみさんは、黄色いTシャツ姿の人達と一緒に、あっという間に走り抜けた、そうです。

  「結構速かったなぁ。」
  「エド・はるみさんは、愛想も良くて、爽やかだった。」
  「24時間テレビ番組で長距離マラソンを走る”是非”は微妙だけど、まあいいかぁ。」

お父さんは、エド・はるみさんには、かなり好意的です。

今週末、雨が降らなければ、お父さんは出かけると思います。

多摩サイで、サイクリン ぐ~ 、です、きっと。■

theme : 写真日記
genre : 日記

自転車で見る夢

人間のお父さんは、先日「ホノルルセンチュリーライド・走り方講座」、に行ってきました。

絹代books

ホノルルセンチュリーライド・ツアーに申し込んだ人、検討中の人を対象にした、無料セミナーです。

講師の今中大介さんは、日本人で唯一近代ツール・ド・フランスに出場した方で、今は(株)インターマックスの経営者。司会の絹代さんは、サイクルイベントのMCとしてよく知られた方。

セミナーは、夜7時、書店の奥の一角で、アットホームな雰囲気で始まり、ホノルルセンチュリーライドの魅力、コース紹介と攻略法、携帯必需品、日焼け止め対策など、具体的に、優しく、楽しく、お話されたようです。

お二人の飾らないお人柄、スリムな体型、そして何よりも素敵な笑顔がとても印象に残ったそうです。

絹代さん著 「自転車でカラダとココロのシェイプアップ」 を買ってきました。

写真やイラストも多く、とてもカラフルな本です。
  PART1 自転車がカラダにいい理由
  PART2 スポーツ自転車に乗ってみよう!
  PART3 おいしく食べてシェイプアップ
  PART4 もっと知りたい!カラダの仕組み
  PART5 ココロのくもりを吹き飛ばせ!


人間のお父さんは、2006年春、突然”雷”のようなものに打たれ、自転車を始めました。多摩川サイクリングロード(多摩サイ)で、左鎖骨を骨折するアクシデントもありましたが、今は元気に自転車を楽しんでいます。

今日も早朝から、多摩サイに行ってきたそうです。

この本のタイトル通り、「自転車でカラダもココロもシェイプアップ、自転車は楽しい、自転車は素晴らしい」、が、お父さんの口癖です。

お父さんのサイクルジャージは、アロハ柄。

気分(だけ)はホノルル、かなぁ? ■

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。