

世界一有名な犬

今日の担当:Lafie

"世界一有名な犬"って、誰でしょうか。

お父さんの職場で話題にしたところ、ナンバーワンになったのは、ビーグル犬のスヌーピー。何と全員一致だったとか。


30歳代から50歳代までの方々に選ばれた犬は、こんな感じだったようです。 (以下、順不同。
ショパンの"ワルツ第6番 子犬のワルツ"を聴きながら、どうぞ♪)

   プルート
   グーフィー
   ポンゴ、パディータ (101匹わんちゃん)
   スクービー・ドゥー
   スノーウィ (タンタンの冒険旅行)
   パトラッシュ (フランダースの犬)
   ヨーゼフ (アルプスの少女ハイジ)
   ラッシー (名犬ラッシー)
   ベンジー
   のらくろ
   チーズ (アンパンマン)
   シロ (クレヨンしんちゃん)
   忠犬ハチ公
   盲導犬クイール
   タロとジロ (南極物語)
   チャロ (リトル・チャロ)
   ブイヨン (糸井重里さんの愛犬)
   ニッパー (日本ビクターのトレードマーク)
   キャンディー (日本オラクルの社員犬)
   白戸次郎 (白戸家のお父さん、ソフトバンク)


有名な猫より数が多いかも知れませんね。犬としては、何となく誇らしい気分です。

私は、有名になりたいとは思っていません。美味しいご飯を食べて、近所を散歩することの方が、よほど重要です。それより何より大切なのは、家族を始めとする皆さんからの愛情かなと。

愛が一番、愛こそ全て、All we need is love, dogs need love.

以上、有名な犬についての考察と愛(を語る犬)、でした。おしまい。  ♡♥  



theme : トイ・プードル
genre : ペット

世界一有名な猫

今日の担当:Lafie

また少し日が空いてしまいました。

写真は、最近トリミングをしてもらったカロンお姉さんです。

お姉さんが身体を預けているのは、座布団型のクッション。表面には、何やら顔らしきものが描かれています。


お父さんの呟く声が聞こえます。 「これ、今、世界で最も有名な猫なんだよ。」

そうなんだ、世界的に有名なんですね。お父さんの呟きは、更に続きます。

  「猫のTomと鼠のJerryは、仲良く喧嘩する。」
  「いつもニヤニヤ、Cheshire Catは、"不思議の国のアリス"から。」
  「"長靴をはいた猫"は、どんな話だったかなぁ。」
  「ドラえもんの原型も猫。ロボットだけどね。」
  「写真家・岩合光昭さんの海(カイ)ちゃんは、とても美人(美猫)。」
  「藤田嗣治が描く猫も、"いいね!"」
  「20数年前、Key WestのHemingway Homeには、猫が沢山いたなぁ。」


う~ん、有名な猫って、世界中にいるんですね。 (ここで流れるBGMは、"猫踏んじゃった"♪)

そうそう、犬の私が身体を丸めて寝ていると、「猫みたい」、とよく言われます。でもこの言い方って少し失礼ですよね。猫にも、犬にも。

以上、有名な猫たちと無名な犬のお話でした。おしまい。  ♡♥  

theme : トイ・プードル
genre : ペット

とにかく散歩

今日の担当:Lafie

ご無沙汰しています。トイプードルのラフィーです。皆さん、お元気ですか?

ここ数日、近所では不安定な天気が続いています。そんな中、朝夕、お父さんと散歩に行く機会が増えました。

朝の散歩では、お父さんはカメラを首からぶら下げ、派手なサングラスをかけて、ランニング・ウェア姿です。履いているのは、イボイボのついた足ツボサンダル。「誰も見ちゃぁいないから」、というのがお父さんの言い分ですが、かなり奇抜な格好です。 (皆さんにも、お見せしたいなぁ。)



lafie01s.jpg

そう言えば、来月は私の誕生日です。私が生まれた場所は、群馬県のブリーダーさんのお家。お父さんたちに出会ったのは、生後1ヶ月半の頃です。

お父さんたちと既に暮らしていたカロンお姉さんは、当時4歳半。落ち着きのある、オトナの犬でした。それに比べ私ときたら、5歳を目前にして、相変わらずの「やんちゃ」娘。この違いは、一体何でしょうね。散歩が好きな点だけは、共通してますけど。

さて、大型連休はいよいよ後半戦。どうやら天候にも恵まれそうです。

という訳で、とにかく散歩いたしましょ!   ♡♥

theme : トイ・プードル
genre : ペット

寝る犬。

今日の担当:Lafie

ご無沙汰しています。

(久々の登場にも関わらず、お父さんの太腿の上からで、スミマセン。)

DSC04245s_20130311222431.jpg

DSC04224s_20130311222428.jpg

ここ数日、気温の差が激しいですね。三寒四温、と言うのでしょうか。暑くなったり、寒くなったり。犬はホボ終日お家の中にいるので、さほど感じませんけど、人間の皆さんは大変ですね。

桜が咲き始めました。鳥も楽しそうに歌っています。春は着実に近づいています。 (人間のお兄さんは学校が忙しくなり、お姉さんは新しい学校に通うようです。頑張れぇ! )

春眠不覚暁。漢詩の一節だそうですが、なかなか巧い言い回しですね。犬は、朝も昼も夕方も、基本的に寝て過ごしますけど。

さてと。ふわ~ぁ、お休みなさ~い。  ♡♥

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

春待ち犬

今日の担当:Lafie

カロンお姉さんが、カーペットの端で寝ています。

端は、落ち着くんですよね。理由は良く判りませんけど。

DSC03953s.jpg

右上にほんの少し写っているのは、ガス・ストーブです。私もカロンお姉さんも、ストーブが大好き。身体がぽかぽか暖まります。 (時に、体毛が熱くなります。)

基本的に、寒いのは大の苦手です。 「雪やこんこ あられやこんこ (中略) 犬は喜び庭かけまり」、のはずなんですけどね。

早く春が来ないかなぁ。  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

逃げる月日に

今日の担当:Lafie

ご無沙汰してます、犬の"ラフィー"です。

寒い日が続きます。2週間前、突然降った大雪にはびっくりしました。「炬燵で丸くなる」タイプの犬としては、その日は終日、家の中に退避です。

道路脇には、まだ少し雪が残っています。冷たいので、避けて歩きますけど。この季節は、暖かい家の中が一番ですね。

DSC03629s.jpg

このところ、お父さんはランニングを控えめにしているようで、週末、家にいる時間が以前より増えました。

そのお父さんが、ボソボソ呟く声が聞こえます。 「1月は行って、2月は逃げて、3月は去る。 御意! 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。 名文! 」

私には、何の事だか良く判りません。そもそも犬は、先のことはあまり考えませんから。 (将来のことをあまり考えない、というのも、悪くないですよ。時と場合によっては。)

Anyway、暖かいところで、充実した時間を過ごしましょう!  ♪

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

犬も宜しく。

今日の担当:Lafie

元旦の午後、お父さんたちと一緒に、お散歩に出かけました。

いつもとは違う道を40分ほど歩いたところに、人の行列ができてました。その先にあったのは、地元の神社。周囲の大きな古木から察するに、長い歴史がありそうです。

DSC02855s.jpg

DSC02864s.jpg

石段を登り、境内をゆっくりと進みます。 (犬の私たちは、抱っこされてましたけど。)

暫くして、社殿の前に辿り着きました。お父さんは、カロンお姉さんを下に降ろし、太い綱を大きく振ります。 「カランコロン、からんころん」

二礼、二拍手、お祈り、そして一礼。無病息災、安寧長寿、天下泰平、商売繁盛、五穀豊穣、等などをお祈りしたそうです。 (私には、何の事だかさっぱり判りませんけど。)

下の写真は、帰途、「あなたとコンビニ」の前の私たちです。

DSC02874s_20130103100259.jpg

DSC02871s.jpg

さて、新しい一年がスタートしました。

悪戯好きで食欲旺盛、時に二本足で立つ私のことも、お父さん同様、宜しくお願いします! ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

Bark or walk

今日の担当:Lafie

土曜日の朝6時半、(ランニングウェアを着た)お父さんと散歩に行きました。

Calonお姉さんは、いつも通り大喜び。私は寝ぼけ眼でしたが、散歩自体はとても快適でした。過ごしやすい季節になりましたね。

散歩から帰った直後、お父さんは家を出ました。家族共用のカレンダーに「駒沢公園30k走」と書きこんで。

お父さんが帰宅したのは、お昼過ぎ。駒沢公園内の2.14kmの周回コースを10周と少し、キロ5分半強のペースで、24km走ったそうです。ん、24km? 「30k走」の予定は、どうなっちゃったんでしょう。 (途中で、アンパンマンとドキンちゃんに追い抜かれたとか。情けないなぁ。)

そうそう、先週、美容院に行きました。

20121027b03

20121027b01

Calonお姉さんはトリミングをしてもらい、スレンダーな姿に大変身。

私は、つい先日トリミングしてもらったところなので、この日は「マイクロバブル」。細かな泡が毛穴の奥まで入り込み、皮膚の汚れや老廃物を洗い流した、らしいです。驚きの技です、ほんと。

さて。今週は 「Trick or treat」、カボチャが踊るハロウィーンですね。

う~ん、犬の気持ちを言わせて頂くと、「Bark or walk」

散歩に連れてってくれなきゃ、吠えちゃうぞ! (ハロウィーン後もずっとですよ! )  ■

theme : トイ・プードル
genre : ペット

草取り♪

今日の担当:Lafie

日曜日の朝、ハウスの扉が開いて、目が覚めました。

開けたのは、お父さん。お父さんの顔を見るのは、丸一日ぶりです。

すぐに準備をして、散歩に行きました。 (準備と言っても、首輪とリードをつけてもらうだけですけど、犬としては。)

20121021a01

歩いていると、いい匂いが漂ってきました。お父さんが大好きな、金木犀の芳香です。四季の移ろいを感じますね。

いつもであれば、お父さんは散歩の後にランニングをするのですが、この日はパス。どうやら、前夜の飲食と深夜帰宅が影響しているようです。 (とても有意義な食事会だったそうですけど。)

20121021a02

そうそう、お父さんは、昼間に外で雑草を取ってました。私が知る限り、初めての草取りです。

昼食を挟んで、約3時間。午前中は日差しが強かったものの、午後は快適だったようです。大きなビニール袋が2つ、草で一杯になりました。雑草の生命力に驚いたとか。

草取りの最中、iPodで千住真理子さんのヴァイオリンを聴いていたそうです。お父さん曰く、「優雅な気分で、気持ち良く草取りができた。Vivaldi:The Four Seasonsが、特に素敵! 」。

草取りとヴィヴァルディの四季は、相性がいいんですね。 (お父さんの感性、正しいのかなぁ? )

Anyway、お疲れ様でした。次回(来春? )も、宜しくお願いします!   ■

theme : トイ・プードル
genre : ペット

3連休の最終日

今日の担当:Lafie

朝、お父さんに起こされて、散歩に行きました。カロンお姉さんも一緒です。

身体は半分眠っていたのですが、お父さんはお構いなし。住宅街の中を、ズンズン進みます。

散歩の途中で、お父さんに呼び止められました。「速度を落とせ」、と。道路に書いてあるようですけど、犬にも適用されるのかなぁ。

20121008a01

ところで、出雲駅伝はご覧になりましたか? 青山学院大学、強かったですねぇ。3大駅伝初勝利、しかも大会新記録。東洋・早稲田・駒澤がリベンジを狙う箱根駅伝が、今から楽しみです。

TV中継の後、お父さんは近所を走ったようです。アップダウンのある周回コース(約0.7k)を7周、出雲を走った大学生の2倍遅いペースだったとか。 (遅っ! )

時間が前後しますけど、午前中、お父さんは本棚から本を取り出して、パラパラとめくってました。時に険しい顔をしたり、微笑んだり。例えば、こんな本。
  「猫ひろしのマラソン最速メソッド」 (猫ひろし著、ソフトバンク新書)
  「DNAでたどる日本人10万年の旅」 (崎谷満著、昭和堂)
  「神仏たちの秘密 日本の面影の源流を解く」 (松岡正剛著、春秋社)
  「大作曲家たちの履歴書」 (三枝成彰著、中央公論社)
  「考える人 2010年夏号 村上春樹ロングインタビュー」 (新潮社)
  「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」 (朝日新聞社)


数年前に一読した本もあれば、先日入手したばかりの本もあるようです。相変わらず、ジャンルはバラバラですね。 (ん? トイプードル関連の本がない! )

さて、3連休は今日でおしまい。明日からも頑張りましょう!  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
