

謹賀新年2013

今日の担当:お父さん

2012年の私的な記憶(総括): 帰省、帰省、再会、笑顔、感謝。

20121229A01

以下、2012年の記憶の概略、敬称略・順不同。

アート:
清明上河図、ルドンのブーケ、ポロックの床、蕭白の雲龍、ドアノーのパリ、セザンヌの林檎、光琳の燕子花図と八橋図、高橋由一の鮭、雪舟の山水長巻、クラナッハ(父)のルクレティア、フェルメールの真珠、福田平八郎の雨、特撮博物館、ドビュッシーと絵画、バーン=ジョーンズのピグマリオン、レーピン、奈良美智の少女、藤田嗣治の挿絵本、バーナード・リーチの民芸、寄藤文平のブックデザイン、シャルダンの籠、リヒテンシュタインのバロック・サロン、川村清雄の建国、栖鳳の猫、繰上和美のポートレイト、出雲の至宝、ルオーのサーカス、横尾忠則の装丁、会田誠の松林図、是真の漆工、篠山紀信の写真力、国芳の系譜、会田誠の奇想、白隠の達磨

映画:
タンタンの冒険、レンブラントの夜警、ひとにぎりの塩、小林秀雄・批評への道、琳派の系譜、カミハテ商店、ひとにぎりの塩、天のしずく

音楽:
伊藤銀次、谷川賢作、小曽根真、夏川りみ、大城蘭、古澤巌、堤剛、小山実稚恵、三浦友里恵

オペラ/演劇:
ウィーン・フォルクスオーパー「こうもり」、紺野美紗子「日本の面影」

講演/トークイベント:
三村仁司「あのアスリート」、山口晃「セザンヌ」、小林忠「蕭白」、マイケル・サンデル「白熱教室」、小林頼子「オランダ黄金時代の絵画」、谷川俊太郎/寄藤文平「ポエメール」、養老孟司/畠山重篤「日本のリアル」、石井裕「Defy Gravity」、平野啓一郎「空白を満たしなさい」、山下裕二「レーピン・栖鳳・超絶技巧・日本美術全集」、TEDxKeioSFC「Think Like a Child」

長距離走:
谷川真理ハーフ(3年連続)、東京マラソンの愉悦、つくばマラソンでの撃沈

場所:
明治神宮外苑(港区北青山)、理化学研究所(神戸)、妻木晩田遺跡(米子)


謹賀新年 2013年、無病息災の一年でありますように。

本年も宜しくお願い致します。
  ■


theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

大腸検査 だん

今日の担当:お父さん

大腸内視鏡検査を初めて受けてきた。

少し前、「がんの練習帳」(中川恵一著、新潮新書)を読んで感じるところがあったので、思い切って行ってきた。 (現在その本は、職場仲間の喫煙者に貸与中。)

朝8時半、指定された病院へ。

問診表を読んだ。「いいえ」「はい:時々」「はい:いつも」と書かれた欄に、「○」を付ける形式。質問が面白い。「TVを見ていて楽しいですか」、「本来仕事に熱中する方ですか」、等など。質問の意図を汲み取って、それぞれ、「はい:時々」「はい:いつも」、と回答した。 (笑)

血圧を調べた後、大きなビニール袋を渡された。2リットルの透明な液体が入っている。「大きいなぁ~」、と独り言。10分毎に180mlづつ飲んで、腸の中をきれいにするという。ふむふむ。最初の1杯を飲んでみる。味は、ポカリスエットに塩を加えた感じ。ごっくん、メモメモ。ごっくん、メモメモ。

11時前に完飲、準備万端。「検査は15時からです。少し前にお呼びします、館内を出ないで下さい」。早速、仕事のメールをチェックする。持参した本を読み、うたた寝して、再びメールをチェック。その繰り返し。

14時半過ぎに名前を呼ばれた。更衣室で検査服に着替える。この服の面白いのなんの。あまりに愉快だったので、詳細は内緒。 (是非、体験して欲しいなぁ。)

検査室近くに移動する。点滴で検査液を身体に入れながら、検査室へ。お医者さんにご挨拶。宜しくお願いします! ベッドの上に乗り、膝を曲げて横向きになる。脈拍計が装着される。「麻酔が自然に入ります」、という声が聞こえる。うつらうつらしていたら、何も感じない内に、いつの間にか終わっていた。お医者さん曰く、「小さなポリープが2つあったので、つまんでおきました」。

検査室を出て、ベッドに横たわり、麻酔が切れるまでしばらく休息。「今日は車の運転はダメです。お酒と運動は、今日から3日間控えて下さい」。嘘ぉ~、聞いてないよ~。がっくり。着替えを済ませ、肩を落として帰宅すると、玄関先に蝉がいた。

20120908a09

蝉さん、出迎えてくれて有難う。

土の中での長い生活、お疲れ様。どうかここで、思う存分鳴いておくれ。僕は今日、変わった経験をしてきたよ。この週末、お酒と運動を禁止されてしまった。君と違って鳴きはしないけど、本当のところは泣きそうだよ。

秋の予兆を感じながら、初めての大腸内視鏡検査を終えたのだった。 (汗、涙)  ■

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
