スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五十嵐淳展

今日の担当:お父さん

土曜の朝7時過ぎ、家の近所をジョギングした。暑くて暑くて、8.5kmでバテバテに。とほほ。

シャワーを浴びて気分一新、南青山のTOTOギャラリー・間へ。

 「五十嵐淳展 状態の構築」
   会場: ギャラリー・間 (TOTO乃木坂ビル3F)
   会期: 2011年5月13日~7月9日(日曜・月曜・祝日休館)

以下、案内文から。
独立後15年目を迎えて初の個展となる「五十嵐淳展 状態の構築」では、「矩形の森」から最新作「Small Atelier」(北海道札幌市、2010年)までの代表作18作品を、スケール1/10の木組み模型により紹介します。視線の高さに並べられた模型を覗き込む時、それぞれの「状態」がどのように「構築」されているのか、あたかもそれぞれの場にいるかのような体験として読み取っていただけることでしょう。中庭には、ビニールパイプの円弧による抽象的な演劇空間「大阪現代演劇祭仮設劇場」(大阪府大阪市、2005年)を再現します。五十嵐淳氏の、出発点から現在までの作品の軌跡と、思考の深化の道筋を読み解くことができる展覧会です。

3Fと4Fの展示スペース一杯に、建物の縮小模型が展示されていた。

20110625b

20110625c

20110625d

20110626w

木肌がとても美しい。凛とした佇まいがある。

建築物の確認のために作られた模型は、アート作品のようにも見える。

北海道を活動の拠点にされている方らしく、北海道の建物が多かった。厳しい自然環境に対する充分な機能と、快適な屋内空間。周囲の風景とのバランスも考えながら、この二兎を追うのは、並大抵のことではないだろうと思う。

いつの日か、実物の「状態」を体感してみたい。いつになるかなぁ。  ■

スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。