

民藝展@高島屋

今日の担当:お父さん

「バーナード・リーチ展」を観た後、同じフロアで開催されていた「民藝展」へ。

 用の美とこころ 民藝展《展示・即売》
   会期: 2012年8月29日(水)~9月10日(月)
   会場: 日本橋高島屋 8階 催会場

以下、案内文から。
柳宗悦が見出し今も尚作り続けられている、日本各地の民藝の本流にあたる手工芸の数々をご紹介。加えて、今の暮らしに調和する「用の美」を表現した品々も展示・即売いたします。

20120902a02

漆器椀、団扇、曲げわっぱ、南部鉄器、和紙、等など、様々な手工芸品が並んでいた。実用品でありながら、美術品と言って差し支えない品々も数多い。備前焼、布志名焼、沖縄の焼き物、等など、魅力的な陶器も沢山あったが、じっと我慢。自宅の食器棚がほぼ満杯なので。

壁や柱に、柳宗悦たちの写真や言葉が掲示されていた。まるで、柳宗悦が見守っている(監視している?)かのようでもある。

箱根寄木細工が目に留まった。モザイク模様が、とても美しい。名刺入れに一目惚れ。木の名前をお聞きしたところ、ウォールナット、ケヤキ、エンジュ、トウヘンボク、とのこと。憶えておかねば。 (写真をアップしないのが奥ゆかしいでしょ!)

その名刺入れを頂き、物欲の拡散を自制しながら、会場を後にした。

早く誰かと名刺交換したい! (気づいてくれるかな?)  ■


theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

目玉おやじの湯

今日の担当:お父さん

"目玉おやじも、ぽっかぽか"、とは、どういう意味でしょうか?」

そんな問合せを多数頂いた、という事実は全くないが(笑)、意味が少し判りづらいと思うので、勝手に実験を試みた。

「目玉おやじ湯のみ」をテーブルの上へ。お湯を入れて、目玉おやじの様子を伺う。

20110116a

20110116b

ほらね。「目玉おやじも、ぽっかぽか」、でしょ。

目玉おやじの声が、どこからか、聞えてくるような。

「寒い日は、お風呂が一番じゃなぁ、おい鬼太郎!」 ■

theme : 写真日記
genre : 日記

USBメモリー

今日の担当:人間のお父さん

AmazonでUSBメモリーを注文した。SONY製で容量は8GB、値段は2,636円。一昔前と較べると、驚くほど安い。

 製品の主な特徴:
  ・読み出し速度31MB/s(最大)の高速タイプ。
  ・「ノックスライド機構」による、ワンプッシュ接続。キャップを紛失する心配なし。
  ・データ転送中などのアクセス時に、LED光が点灯。
  ・Windows Vista『Windows ReadyBoost』に対応。
  ・ファイル暗号化ソフト、ファイル圧縮ソフト搭載。

数日後、拙宅に届いた箱の大きさに驚いた。

20090730a

20090730b

USBメモリーと較べると、箱の大きさがよく判る。

面白がって写真を撮ると、「お父さん、何してるの?」と、家族に呆れられた。

8GB(昔では考えられない大容量)の小さなUSBメモリーが、こんな大きな箱に入ってきたんだよ。

この面白さ、判らないかなぁ。 ■

theme : 写真日記
genre : 日記

空飛ぶ蜜蜂の刃

今日の担当:Lafie

人間のお父さんは、先週、飛行機に乗る際、空港のSecurity Checkで止められたそうです。

持込み手荷物のX線検査で、カバンの中のソムリエナイフが問題になったようです。

「機内には持ち込めません、放棄するか又はチェックインカウンターに戻って預けて下さい」、と穏やかに指示され、お父さんは慌ててチェックインカウンターに戻りました。

ソムリエナイフは、立派な紙箱に入れられて、日本の空を飛んだそうです。

その証がこの写真。

2009-03-17a_wine

黒い革のケースの中には、水牛の角に加工が施された、ソムリエナイフが入っています。

2000年の秋、New York郊外で購入したお父さんの愛用品で、蜜蜂のマークが刻印されているそうです。

お父さんは、「蜂が空を飛んだ」、と面白がっています。

私は、「人間が空を飛んだ」方が、断然面白いと思うのですが。 ■

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

Lafie & Papa

Author:Lafie & Papa
トイプードルのLafieの趣味は、くう・ねる・あそぶ。人間のお父さんの趣味は、ランニング、美術・音楽鑑賞、読書、ワイン・芋焼酎・その他飲食など。まあ、似たようなものです。
訪問頂き、有難うございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
